建築工房 富澤

ブログ

恒例の

  カテゴリー:日記  タグ:


昨日25日は恒例の6家族合同の味噌炊きでした。

朝5時から始まる作業ですが、10年以上同じ顔ぶれで続けている作業ですので皆、手馴れたもの。
今年は3つある釜のうち一つに穴があるというアクシデントに見舞われたものの、急遽知り合いから借り受けることができ、事なきを得ました(ここいらでは、まだ各家庭に味噌炊き用の道具一式が揃っているお宅が多いのです)。

年々子供たちも巣立ち、各家の消費量は減ってはいるものの6家族分となるとかなりの量。
それでもワイワイがやがや例年通りの作業をこなしお昼前には無事終了。
ひと仕事終えたあとのバーベキューはいつも通りの楽しいものになりました。
こんな集まりがいつまでも続けられれば・・・そう願わずにはいられません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

恒例の 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2015 All Rights Reserved.