建築工房 富澤

ブログ

リベンジ

  カテゴリー:その他, 魚捕り  タグ:

 

 

 

撃沈の三峰川。

まあこんな年もあるさと、自分で自分を慰めてみてはみるものの、やはりこのままでは夏は終われない・・・。

と、いうことで、夏休みをもう一日追加してリベンジの釣行にでかけてきました。

今回もやはり旧長谷村の某所。

去年の19号台風、そして今年の梅雨とダブルパンチに見舞われ、どこも土砂の流出は凄まじく、いたるところで災害復旧の工事中。

幸い今回選んだ川は、前回の三峰川ほどではなく、なんとか魚は残っていそうな気配、果たして・・・

大物が居そうな淵を攻めてみるものの、反応は無し。

これは今回もダメかなと思いかけ出した頃、大岩の下でグーンと根掛かりのような当たり!

立ち位置が悪くタモ網も出せぬ状況ながら、なんとかごぼう抜きでゲット。

今シーズン初のイワナ(8寸上)とのご対面でした。

その後も、居そうな場所ではなく、こんな所から?という場所から追加で2本。

合計3本と、決して誇れる釣果ではありませんが、なんとか坊主だけは免れることができました。

考えられることとすれば

1.お盆中の釣り人が多く、警戒心からあまり淵や瀬に出ていなかった。

2.大雨によって絶対数が減少してしまった。

などでしょうか(それ以上にわれわれの技術のなさも挙げねばなりませんが・・・)。

 

そんな中で、出会えた3匹には感謝。

今日はこれからじっくりと、燻し塩焼きにして、その生の恵みに感謝しながらいただく予定です。

また来年も出会えますように!

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

リベンジ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2020 All Rights Reserved.