建築工房 富澤

ブログ

なんとかギリギリ

  カテゴリー:長距離走  タグ:


長野マラソンなんとか無事完走してきました。

記録は自己計時では2:58:03。
なんとか目標のサブ3を達成することができました。

気象条件も良い(暑くも寒くもなく風もない)絶好のマラソン日和。
最初から飛ばしたくなる気持ちを抑え、4:00~10/kmくらいで前半入ったのが結果的には良かったのかもしれません。
中盤から後半にかけては4:15~25/kmと落ち込み、脚はもう攣る寸前のピリピリ状態でしたが、なんとかゴールまでもたせることができました。

欲をいえば前半のペースを30km付近まで維持できれば50分台前半も狙えたのでしょうが、今の自分の力からすればそれは無理というもの。
来年は気持ちを入れ替え、しっかり練習を積もう・・・と今は誓っています(毎年この繰り返し)。

明日からは2Fのベランダの改修工事だというのに、ペンギン歩きになること必至の自分に足場をよじ登ることができるのか、アイシングとストレッチをしながら言い訳を考えています。

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    Unknown
    お疲れ様でした。

    そうコース変更になった36km過ぎの堤防道路はきつかったですね。直線路の方がタイムが出やすいといいますが、先の先まで見通せてしまうコースは苦手です。

    何度走ってもフルは難しいです。
    その日の気象条件、体調の見極め・・・結果がわかるのは35km過ぎで、時すでに遅し。
    その繰り返しです。

    でもそれだけに奥が深く面白い。
    その時の自分の力を最大限に引き出せるレースにこれからも挑戦していきたいですね(たとえ記録は落ちようとも!)。

  • おおうち より:

    サブ3 おめでとうございます!
    サブ3 おめでとうございます!
    さすがですね、日ごろの鍛錬のたまものでしょうか。

    私のほうは36kmから先は歩きまくりのグダグダの結果に終わってしまいました。
    レベルは違いますが・・・最初に飛ばしたくなる気持ちをしっかりと押さえてレースを組み立てた富澤さんを見習って次に挑みたいと思います。

    フルの後のお仕事は大変と思いますが、頑張ってください!!!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

なんとかギリギリ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2014 All Rights Reserved.