建築工房 富澤

ブログ

新野ロード

  カテゴリー:長距離走  タグ:


阿南町新野で開催されたロードレースに出場してきました。

新野は飯田より山また山を越えポッカリ広がった桃源郷のような場所。
アットホームな雰囲気がとても良く4年ほど前から通い続けています。
参加賞や入賞賞品も地元でとれた白菜。さすがふるさと納税制度で地元産米を贈り話題になった阿南町だけのことはあります。

さてレース。
長野マラソン前に痛めた足はいまだ完治とはいえず、ソロソロと様子をみながらのスタート。
中間点前にへばってしまった過去の経験を活かし、後半勝負にかける予定でいましたが・・・

やはりそうは問屋がおろしてくれず、後半も前の選手を追いかけるのが精一杯。
タイムも41:23。 順位も年代別6位と、昨年より年代が一つ上に上がったのにタイムも順位も変わらぬ結果に終わってしまいました。

それにしても同世代の選手たちの頑張りは刺激になります。
皆、それぞれの生活の中で練習時間を確保してレースに臨んでくる。その必死さは背中を追っているとヒシヒシと伝わってきます。
そして全力を出し終えゴールしたあとのお互いを称え合う握手は同じ空間で同じ苦しみを味わった者同士にしか味わえぬ格別のものになります。

次はもう少し上を狙う。
その気持ちはいつまでも持ち続けるつもりです。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

新野ロード 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2015 All Rights Reserved.