建築工房 富澤

ブログ

3ヶ月ぶりに

  カテゴリー:長距離走  タグ:


伊那市ますみヶ丘で開催されたクロスカントリーレース(10km)に出場してきました。

天候は雨。
路面はチップが濡れて水を含み、ところにより泥田のような状態。
まさにクロスカントリーという状況下でのレースになりました。

コースは2.5kmを4周回ですのでペース配分はしやすいはず。
そう思いながら冷静にレースを進めるつもりだったのですが・・・
1周回目ペースが遅かったのをいいことに先頭集団にいたのがつまずきの始まり。
2周回3周回とズルズル順位を下げ4周回目の上りなどはほとんど速歩のような状態。
ヘロヘロになりながらのフィニッシュとなりました(44:30総合7位)。

昨年に比べ暑さがなかった分、体は楽だったものの路面状況の悪さが徐々に脚にきたと第三者的な分析はできますが、それを予測したペース配分ができなかったことがそもそもの敗因。
いつものことながら経験が生かせないレース展開でした。

それでも思いっきり汗をかいた後の体はとても清々しく、この気持ち良さがある限りレース出場はやめらない、とあらためて確認した3ヶ月ぶりの大会出場でした。

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    そりゃあ
    脚に衰えはあっても口だけは達者ですからね。
    順調にベテランランナーの仲間入りです。

  • 2馬力の釣り師 より:

    Unknown
    レースも、回を重ねる毎に言い訳が上手になり、それに反して順位が低下しているように思えるのは、気のせい?

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

3ヶ月ぶりに 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2015 All Rights Reserved.