建築工房 富澤

ブログ

もう少し

  カテゴリー:仕事  タグ:

プランニング、打ち合わせ、見積、再度設計変更、打ち合わせ、再見積・・・。

ひとつの仕事が動き出し、実際に体を使っての作業が始まるまでには膨大な時間とエネルギーが必要です。

まだどんな形になっていくか、最終的な結論は出ていませんが、今度始まった仕事もようやく方向性が見えてきました。

決定に至るには、まだ幾つかの問題をクリアしていかねばなりません。

一つ一つ答えを探しながら少しでも希望にかなった形になるよう、知恵を絞り出す作業が続きます。

 

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    Unknown
    データ保存についてはそれぞれ一長一短ありますね。

    アナログの良さはそのデータに付随した諸々の出来事が鮮明に思い出されること。実はなかなか数値化できぬ量のデータが隠されている「宝の山」ともいえます。

    かくして私の机の上は、その「宝」に埋め尽くされ、そこにあるのはわかりつつも取り出し不能が常態化しています。

    やはりデジタル化は必要なのでしょうか・・・。

  • 2馬力の釣り師 より:

    Unknown
    古いXPパソコンのHDDが壊れて起動しなくなりました。そのお知らせらしきものはあったのですが、そのあとで急に立ち上がらなくなったので、バックアップを取っていませんでした。
    仕方なく、他のXPマシンに繋いでデータを吸い出しましたが、部分的に壊れていたりするとコピーの途中でエラーが出て止まるため、救出には結構、時間がかかりました。
    こうしてみるとアナログ派も、なかなか捨てたもんじゃないですね。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

もう少し 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2016 All Rights Reserved.