松本ランフェス

     2019/05/02

久しぶりのハーフマラソン(昨年10月以来)に出場してきました。

実は先週の練習で転倒(ラストスパートについていけず脚がもつれました・・・情けない)、胸を強打し、どうやら肋骨にヒビが入ってしまっている模様(診てもらったわけではありませんが、過去の経験からどうやら確実)。

棄権やむなしの覚悟でしたが、アップをしてみると、どうやらなんとか走れそうな感じ。しかし咳をしてもタンを切ろうとしても「ツキーン」という痛みが走る始末。

とにかくソロリそろりと慎重にレースを進めるつもりだったのですが・・・。

スタートの号砲とともに、飛び出してしまいます。

最初の1kmが3:45/km( アッチャーもう完全なオーバーペース)。

えーいままよと5km付近まで3:50/kmペースで進めてしまいますが、もはやこれまで。

いっぱいイッパイになっているのに深呼吸ができない・・・。自分の馬鹿さ加減にもう絶望。

それから16kmはもうひたすら我慢のレースでした。

ただ痛みを少しでも和らげようと、上下動の少ないピッチ走法に切り替えたせいでしょうかラスト18km付近から前の選手を拾うことができるという、今までになかったレース展開(いつも後半はボロボロ)。

いつになくラストスパートも効き気持ちよく走りきることができました。

記録は1:25:11

けっして満足のいくものではありませんし、もっと冷静に判断していれば違った展開もあったろうかと思いますが、とにかく この状況で走りきれたこと、今更ながらピッチ走法はペースが落ちないということを認識できたということを、今日の収穫と前向きに捉えたいと思います。

それにしても長野マラソンまであと1ヶ月。

果たしてこの胸の痛みは癒えてくれるのでしょうか・・・。

CA3I0007

 -長距離走

  関連記事

南信州ロードレース

  穏やかな師走の入りとなった12/2(日)、今年最後のレースとなる「 …

長野県縦断駅伝

    長野県縦断駅伝の給水ボランティアに出かけてきました。 …

長野マラソン

長野マラソンに出場して来ました。 仕事などの都合でやりくりができず、今年初のレー …

筋肉痛も癒えて

フルマラソンから1週間。 ようやく筋肉痛から開放され、今朝は久しぶりに少し長めの …

ふたたび

    先週の峠ランに味(?)をしめ、今週もふたたび権兵衛峠へ。 前と同じコース …

おんたけ湖ハーフ

    台風が近づき開催が危ぶまれていた「おんたけ湖ハーフマ …

一年ぶりの

長野マラソンまであと2ヶ月。 まずは走りきれないことには話にならないので、今朝は …

泣いても笑ってもあと7日

  長野マラソンが来週に迫ってきました。 この時期にいつも思うことは、 …

チーム練習

  今日は新年初の所属しているマラソンチーム「ちーむもみじ」の練習会。 伊那市西 …

西箕輪高原マラソン

  地元公民館主催の「西箕輪高原マラソン」6kmの部に出場してきました …

PAGE TOP