トラブルは突然に

     2019/05/04

「パーン バタバタバタッ キューッ!」

夜が白み始めた高速道路、眠気を一気に吹き飛ばす大きな音、そしてゴムの溶ける匂い。

あと100mほどで笹子トンネルの入口という場所でのできごと。

瞬間に頭の中は車の様子を想像します。

音からしてタイヤのバースト。そして場所は先日スペアタイヤに交換した箇所・・・まずは車を安全な場所に止めねば・・・

幸いトンネル入口の駐車スペースは広く、なんとかそこに車をもぐりこませることに成功しました。

果たして外に出て見てみると・・・

想像のとおりタイヤのバーストでした。

しかも表面のゴムは剥がれスチールワイヤーが露出し、タイヤが裂けています。

多分、古いスペアタイヤが熱を持ち、ヒビ割れからゴムが分離、バーストとなったものと思われます(後から車屋さんに見てもらったところも同じ見解でした)。

古いタイヤのバーストの話は聞いてはいましたが、もう少し前兆現象などがあるのではないかとタカをくくっていた自分が甘かったようです。

これだけ高温になる日中、高速走行、積載過多・・・バーストの条件は揃っていたともいえます。

それにしても今回トンネル手前で起きてくれたのは、ホント不幸中の幸いといえるでしょう。

もしトンネル内で起きていたら・・・想像するだけで背筋が寒くなります。

あと数回通えば千葉の工事も完了。

そんなチョッと気が緩んできた自分を戒める「ふーっ」と思わず声がでてしまう出来事でした。

 -ブログ, 日記, ,

  関連記事

西箕輪高原マラソン

  地元公民館主催の「西箕輪高原マラソン」6kmの部に出場してきました …

中条区区民祭

今日は年に一度の区民総出の敬老会・区民祭。 我が組の出し物は「ピンクレディー」。 …

豊かさとは

    所用があって千葉の実家に出かけてきました。 転勤族だ …

材料加工の日々

今週も金曜日から帰省し、連日作業場に籠っての材料加工が続いています。 抜けるよう …

続々・格闘中

相変わらず同い年の建物と格闘しています。 やはり屋根周り、特に水下側に当たる部分 …

運搬開始

建前材の準備が終わり今週日曜日に千葉までその材料を運搬してきました。 普段乗り慣 …

冬に備えて

  この時期になると、寒さ対策工事の依頼が多くなります。 なかでも窓ま …

これくらいだったら まだ良しか・・・

昨日の台風。 当地でも夕方ころより風が強まっていたものの、被害状況は確認できず日 …

ホッと一息

建前後の作業(屋根まとめ、耐力壁等)も一段落し、次の作業にむけての材料作成のため …

ギリギリで

寒くなる前までには・・・の約束は守れませんでしたが、なんとか年内の入居はかないそ …

PAGE TOP