トラブルは突然に

     2019/05/04

「パーン バタバタバタッ キューッ!」

夜が白み始めた高速道路、眠気を一気に吹き飛ばす大きな音、そしてゴムの溶ける匂い。

あと100mほどで笹子トンネルの入口という場所でのできごと。

瞬間に頭の中は車の様子を想像します。

音からしてタイヤのバースト。そして場所は先日スペアタイヤに交換した箇所・・・まずは車を安全な場所に止めねば・・・

幸いトンネル入口の駐車スペースは広く、なんとかそこに車をもぐりこませることに成功しました。

果たして外に出て見てみると・・・

想像のとおりタイヤのバーストでした。

しかも表面のゴムは剥がれスチールワイヤーが露出し、タイヤが裂けています。

多分、古いスペアタイヤが熱を持ち、ヒビ割れからゴムが分離、バーストとなったものと思われます(後から車屋さんに見てもらったところも同じ見解でした)。

古いタイヤのバーストの話は聞いてはいましたが、もう少し前兆現象などがあるのではないかとタカをくくっていた自分が甘かったようです。

これだけ高温になる日中、高速走行、積載過多・・・バーストの条件は揃っていたともいえます。

それにしても今回トンネル手前で起きてくれたのは、ホント不幸中の幸いといえるでしょう。

もしトンネル内で起きていたら・・・想像するだけで背筋が寒くなります。

あと数回通えば千葉の工事も完了。

そんなチョッと気が緩んできた自分を戒める「ふーっ」と思わず声がでてしまう出来事でした。

 -ブログ, 日記, ,

  関連記事

侵入者

街場のしかも交通量の多い県道沿いの現在の現場。 しかし、毎晩のように何者かが侵入 …

年末は・・・セルフビルドのお手伝い

  今年の年末はセルフビルドで家を建てている伊那市新山在住のSさん建前 …

ふたたび

    先週の峠ランに味(?)をしめ、今週もふたたび権兵衛峠へ。 前と同じコース …

なかなか程々にとはいかないもので・・・

ここのところ、現場、プランニング、見積と仕事が重なってしまい、一日をいくつにも区 …

まずは命を

  いつかはやってくるであろう大地震にそなえ、行政なども補助金を出し耐 …

こんな仕事も

息子さんが小学生の頃から何かとメインテナンス工事を頼んでくださっているMさんより …

同い年

今度の現場はちょうど私と同い年の昭和39~40年頃築造の街中にある店舗。元々、学 …

完成間近

  昨夏に建て始めた現場。 いよいよ完成が近づいてきました。 お施主さ …

本年もよろしくお願いします

暮れもギリギリなってようやく完成した年賀状。 もしかしたら、いや確実にこちらの方 …

階段刻み

    現場は床を貼り終え内部造作が進んできました。 現在は …

PAGE TOP