建築工房 富澤

ブログ

中央アルプス烏帽子・念丈岳へ

  カテゴリー:ブログ, 長距離走  タグ:

連休最終日、久しぶりの山ランにでかけてきました。

今朝はいつもより少しだけ足をのばして、中央アルプス南部の烏帽子、念丈岳が目的地。

夏場でしたら朝4時前には動き出せるところですが、今は5時にならないと厳しい暗さ(ヘッドランプは苦手です)。

で、登山口の松川町 鳩打峠出発は5:00。

まずは烏帽子岳を目指します。

歩きやすい植林帯を過ぎ飯島町側からの尾根と合流した(セギナギの頭?)付近から烏帽子岳はなかなかの急登。

ひとしきり苦しんだ後、烏帽子岳(2,195m)に7:00に到着。

岩峰の烏帽子岳は思っていた以上に格好、眺めともに良く、しばしの休憩。

この先は中央アルプス南部の主稜線上の南駒、越百、安平路といった山々を眺めながらの歩きになります。

越百岳 目指す念丈岳(2,291m)

思っていた以上に長い尾根歩きの末、念丈岳には8:30に到着。

鳩打峠から3:30の道程でした。

遠景は安平路山(?)

帰路は湧き上がってくるガスを気にしながら・・・(結局最後まで視界は確保できていました)

池の平山(2,327m)

セクシーしらびそ!

烏帽子岳より松川町、南アルプス(荒川三山、赤石方面) 小八郎岳より

無事 鳩打峠に11:25に到着。

下界は半袖でなければ暑いほどの秋晴れの景色が広がっていました。

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

中央アルプス烏帽子・念丈岳へ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2020 All Rights Reserved.