建築工房 富澤

ブログ

立秋

  カテゴリー:日記  タグ:


日中はまだまだ猛暑の日々が続いていますが、夜明け前の虫の音、涼やかな風はもう初秋を感じさせるものに変わりつつあります。
東の空に昇って来る星座も、もう冬を代表するものが見え始め、季節は確実に進みつつあります。

まだまだ大好きな夏にやり残してしまっていることが沢山あるので、時よ止まってくれと言いたい心境なのですが、こればっかりはどうしようもありません。

残り少ない信州の夏を満喫したいと思っていますが、我が家の子供たちの夏の宿題の進捗状況は・・・。
来週あたりから、怒号と泣きの入り混じった親子バトルが繰り広げられるのは必至(長野県の夏休みは短くお盆明けにはもう新学期が始まります)。
そうなると遊びの誘いをかける親父は悪魔の化身。怒りの矛先はこちらに向けられ、ますます弱い立場に追い込まれてしまいます。

子供たちよ、どうしてお前さん達には計画性というものがないんだい。
まったく誰に似たんだろうねえ・・・(おふくろの口癖でしたっけ)。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

立秋 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2010 All Rights Reserved.