建築工房 富澤

ブログ

腹立たしい・・・

  カテゴリー:日記  タグ:


応援にきているさいたま市への現場までは千葉県流山市の実家から軽トラで通っているのですが、その際に支払う高速道路料金になんとも解せぬものがあります。

朝は流山から隣の三郷市まで一般路を経由し三郷ICから戸田東ICまで東京外環道を使い、帰路は三郷IC出口からの渋滞を避け、常磐道流山ICまで乗ってきてしまうのですが、気になるのはその料金。
三郷から戸田東までは約25kmで\400。
一方、三郷から流山まではたった5kmほどなのに同じく\400(うち高速は\300。\100は流山有料道路分)。

この料金を払うべきか渋滞覚悟で降りるべきかいつも逡巡し、つい疲れた体を言い訳に流山ICまで乗ってしまっているのです。
時間を金で買っていると思えばいいのでしょうが、その距離と料金のバランスを考えると、どうしても納得できぬものがあります。
特に流山ICに関しては、それを利用するために流山有料道路なるものを自動的に利用する形になり\100がまったなしに徴収されてしまうというセコさに余計腹立たしさがつのります。

そんなことに腹を立てている自分の方が、よっぽどセコいという突っ込みは承知の上で、やはりこれはおかしいと声を上げたいと思いますが、やっぱり人間が小さいのは私の方なのでしょうか・・・。

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    Unknown
    この元旦から首都高が距離別料金になるそうですね。
    帰省時に高井戸から三郷までフルに乗ることになる私は値上げになるとのこと。
    まあ今までの不可解な料金体系が解消されるのは良い事なのかもしれませんが・・・。

    ところで高速料金の無料化を謳っていたのはどちらの政党さんでしたっけ?

  • 菅原 より:

    Unknown
    あけまして、おめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。実はわたくしも良く取手市~首都高三郷ICまでは下道で往復しているのですが、その理由は守谷IC~三郷ICの高速賃が割に合わず高いイメージで使用していません。たぶん、あの周辺の外環道など含め工事に、かなりの金がつぎ込まれたせいで、高いのか!?などと勝手な解釈で使っていません
    が、空いていれば、高速使用しても下道でも30分程の差なので、高速への割高感がたしかにあります。外環はフルに使用できれば一律料金なので安い道路ですが、冨澤さんの場合、丁度半分ぐらいの使用なので割高になっている気がしてしまいますね。  それにしても県外者がこんな話で盛り上がるなんて、不思議なものですね・・・! 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

腹立たしい・・・ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2011 All Rights Reserved.