建築工房 富澤

ブログ

ワクワク

  カテゴリー:その他, ブログ, 仕事  タグ:

いよいよ次の仕事が始まりました。

今回は仲間の設計屋さんと組んで、間取り、外観などのプランニングは彼に、私は構造や温熱環境などの部分の担当で作業を進めています。

おおよそ決まってきた平面、立面の姿から、どのように納めていくかをこうして、アーでもない、コーでもないと考えていくわけですが、なかなか思い通りには進んでくれません。

しかし、この段階でしっくりこないものは、たいていの場合最後までうまくいかないということが経験的にわかっておりますので、できる限りの想像力を働かせて、図面に落とし込んでいきます。

強度、温熱、見映え、作業効率、予算、等々考慮しなければならないことを常に頭の片隅におきつつ一本の線を引く・・・しんどいながら、一番やりがいを感ずる時間であることも確かです。

でも楽しい時間だからといってそればかりに取られていては先に進みません。

早くこの事務所でのカンヅメから脱却して現場作業に移らねば・・・。

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ワクワク 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2021 All Rights Reserved.