建築工房 富澤

ブログ

惨敗!

  カテゴリー:長距離走  タグ:


長野マラソン。
やはり結果は正直で3:10:52と自己ワースト大幅更新の惨敗でした。

痛めていた足もスタート時にはなんとか走れるようにはなっていたため、とりあえず探りを入れるように出発。
10kmくらいまでは4:00/kmのペースを維持できていたため、これはいけるかも・・・という色気が出てしまったのが間違いの始まりでした。
10~15kmでペースが上がらなくなり、20km過ぎに3時間ペースランナーに追い抜かれてからはもうただひたすら完走することだけを目標に切り替え、ただただ前を向いて走るだけに。
ペースも5:00/km維持が精一杯でした。

冷静に考えてみれば、直前3週間まともに走る事ができず脚力がそれに耐えられるものではなかったこと、そしてそもそもそのケガをしてしまったことが最大の原因でした。

フルマラソンを走り始めてから20年になりますが、やればやるほどその難しさを痛感します。
よく心・技・体といいますがその全てが整っていなければ満足のいく結果はついてこないのだろうとあらためて思い知らされました。

この悔しさをバネにしてまた今日からやり直しです。

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    Unknown
    エムウエーブの折り返し付近くらいから、おかしくなり始めましたので周りを見ている余裕がなく気づきませんでした。

    次こそは・・・、そんな気持ちがある限り走り続けることができそうです。

  • おおうち より:

    お疲れ様でした
    長野マラソン、お疲れ様でした。

    エムウェーブへの折り返しで富澤さんとすれ違いました(たぶん・・・)
    直前のケガにもかかわらず、私から見れば十分に高いレベルの走りはさすがですね。
    私のほうは3:30切り(しかもネットで)が目標でしたが、4分弱届かず・・・でした。

    フルマラソンはいつも思うようにいきませんが、それがまた次大会への出場意欲につながるのだから面白いですね。

    ケガもしっかりと直して、次に向けてまた頑張ってください。
    では!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

惨敗! 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2015 All Rights Reserved.