建築工房 富澤

ブログ

長野マラソン

  カテゴリー:長距離走  タグ:

長野マラソンに出場して来ました。

仕事などの都合でやりくりができず、今年初のレースがフルマラソンというまさにぶっつけ本番。

練習量も含め不安いっぱいの中でのスタートでしたが、とにかく今ある力を最大限に引き出すことを心に決めてレースを進めました。

目標はサブ3。

そのためには4:15/kmで走りきる必要があります。

ここ数年前半、タイムの貯金で欲をかき、後半撃沈のパターンが続いていましたので、今回は4:10/km 心拍165~170/分と若干ですが余裕を持った中で前半を入ってみました。

15kmくらいまではそのペースで進められたものの、そのあたりから設定心拍数ではペース維持が困難になり始めます。

いつもはそこで無理をしてしまっていたのですが、今回はともかく心拍優先。ペースは2の次でそのままレースを進めます。

4:20/kmあたりに落ちた25~30km付近でサブ3を狙うペースメーカー付きの大集団に捕まり、しばらくの間はその中でもがき続けたものの、次第についていくのが困難になり徐々に離脱・・・(このあたりで4:30~40/km)。攣りそうになる脚をだまし続けながらのゴールとなりました。

結果は3:02:03

今になってみれば、あと2分どうにかならなかったのかとも思いますが、今日の自分の力ではこれが精一杯だったでしょう。

ですので今晩はこれで良しとしてささやかに祝杯をあげることにします。

また明日からこの2分克服のための練習のスタートです。

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    Unknown
    そりゃー毎日42.195km走れと言われりゃー、ィヤになりますよ!
    年に1本だからやってられます。

    まあダマされたと思っていちど走ってみてください。
    運動神経など必要ありません。
    多少の忍耐力さえあれば大抵の人は完走できるはずです(タイムはともかく)。
    そしたら最期。
    その魔力にひきこまれ脱出不能になりますから(笑)!

  • 2馬力の釣り師 より:

    Unknown
    君の行く道は、果てしなく遠い(42.195km)
    だのになぜ、歯をくいしばり
    君は行くのか、
    そんなに早くないのに

    毎日、通勤で片道55キロを走ると、嫌になります。
    それを考えると、フルマラソンなんてのは、
    もう正気の沙汰ではないですね。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

長野マラソン 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2017 All Rights Reserved.