建築工房 富澤

ブログ

塩尻ロード

  カテゴリー:長距離走  タグ:


絶好の青空の下、二か月ぶりのレースに出場してきました。

レースの発着点は塩尻市にある松本歯科大学陸上競技場。
我が伊那市にある競技場よりもはるかに整備された競技場、野球場などを有するとてもうらやましい環境。気持のよい芝生の上でゆっくりとアップ、ストレッチをさせていただきました。

さてレース。
久しぶりのことなのでペースを忘れ、最初の入りを3:30/km。当然のことながらもつわけはなく、4km以降はズルズル3:40~3:50/km。最後の3kmは4:00/kmも切れぬペース。
結果は37:45(総合34位年代別9位)。
典型的な前半つっこみ後半失速の悪いパターンをしてしまいました。

正直なところ、最近の練習の具合から、まず良いタイムは期待できない、ならばいけるところまでいってつぶれればいいと覚悟して臨んではいたのですが、あまりにつぶれるのが早すぎました。
10kmのレースですからこんな冒険もできたのですが、来月出場予定のハーフマラソンはこんなに甘くはありません。現実を見据え冷静なレース運びをしたいものです(できたためしがありませんが)。

                   

それにしても暑くもなく寒くもなく、体を動かすには絶好のシーズン到来です。
とにかく色々言い訳などせず、まずはトレーニングをすることにしましょうか。

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    ブドウにつられつい・・・
    そうなんです。
    塩尻のロードレースの宣伝に
    「ブドウ食べ放題」とあるのにつられ、毎年出ていた駒ヶ根から浮気をしてしまいました。

    そう来月は諏訪湖に出ます。
    果たしてあの参加者(7,000人!)の中から探し出すことができるでしょうか・・・

  • おおうち より:

    頑張ってますね!
    お久しぶりです。おおうちです。

    26日、私は駒ヶ根に出てました。
    富澤さんも来てるかなぁ、と思ってたのですが塩尻に出てたんですね。

    来月は諏訪湖ですか?
    私も出ますのでお会いできるといいですね!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

塩尻ロード 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2010 All Rights Reserved.