建築工房 富澤

ブログ

閑話休題

  カテゴリー:仕事  タグ:


自宅の工事中であるということは以前書きました

そちらの方は、相変わらずでまだ完成の見込みはたっていませんが、日々の生活のため、頼んで下さる仕事は何でもお引き受けしています。

こちらは仲間の建具屋さんの資材置き場。
写真ではさほどに見えませんが、2間*6間 12坪ほどの広さがあります。
できるだけ費用を抑えたいという要望でしたので、墨付けと建て方のみこちらで請負い、刻みはすべてご本人にやっていただきました。
そこはさすが建具屋さん。大工とは比べものにならぬ精度の仕事。
無事上棟と相成りました(きっちりとしすぎていて翌日筋肉痛にはなりましたが・・・)。

陽気と共に、ようやく仕事の方のエンジンもかかり始めました。
さあ今日も一日頑張りますか!

                  

                           

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    こちらこそ
    いやいや完成しましたか。
    それにしても、さすが建具屋さん。仕事が緻密です。こちらも見習わねばなりません。

    アドバイスいただいた、別件の建具製作も無事納まりました。
    やはり他業種の仕事を時にはしてみるというのも必要ですね。応用力の幅が確実に広がります。

    職分を侵すようなことは決していたしませんので(笑)今後もよろしく!

  • はなや より:

    お世話になりました
    刻みのやり方に始まり、丁張りや建前での手順ロープの掛け方に至るまで数え切れないほど勉強させてもらい大変お世話になりました。壁貼りも無事に終え、ようやく一段落つきました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

閑話休題 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2011 All Rights Reserved.